
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おせち

おせち料理で、作る予定だった物は、一応全部作りました。
あとは盛り付けるときに、追加で作るかどうか
考えようと思います。

カブの酢の物
m0045
本に載っていたのは、紅白なますだったのですが
重箱の仕切りがうまく作れる自信がないので
仕切り無しでも盛り付けやすそうなものを作りました。

筆しょうがとふきです。
m0047
筆しょうがはぶりの照り焼きにつける予定ですが、使わないかも…
ふきは乾燥前にカッターでスジを入れるのを忘れて
乾燥後にスジを入れました。
わかりにくいし、スジがうねうねと曲がってます(>_<)

エビです
m0048
エビの足を差し込めば差し込むほど、どんどん本体が変形して行き
エビとは思えないような体型になってしまいました

数の子
m0055
これで4回目の作り直し
本ではガラスビーズ(クラッシュ)を練り込んで作るようになっていたのですが
持っていなかったので、透明粘土すけるくんで形を作り
歯ブラシで表面をはたきました。

黒豆、仕上げました。
m0054


ごぼう。
m0053


れんこん
m0050
一円玉の左側の煮物のれんこんは
穴の位置がずれて、れんこんっぽく無いので作り直し(T-T)
針金に巻いてあるのがそれです。
↓作り直したもの。
m0052
ちょっとはれんこんらしくなったかな?

栗きんとんと田作り。
m0049


こんにゃく
m0051
この形にするのが難しくて
それらしい形になったのが、これだけしか出来ませんでした
実際はこの何倍も作ったんですけどね…

最後に苦手な重箱つくりと、盛り付けが待っています。
あと一息、頑張ります
11:43 | ミニチュアフード | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
A Happy New Year!! | top | 作りかけ その後

コメント

#
メチャメチャリアルな色ですね。
すごく美味しそうです。
ごぼうなんてまさに本物!
すごい技ですねv-425
by: nana☆ | 2007/12/22 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は

いきなり出来てるv-10、ごぼうも、私の好きなレンコンも、

リアルに出来ていますi-185、盛り付けが楽しみです、

美味しいお正月に成りますね、完成のアップ待ってますv-411
by: パピヨン | 2007/12/23 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
●◎nana☆さん◎●
     ごぼうは最初に作ったのがいまいちだったので
     スーパーでごぼうの断面を
     じっくり観察してから作りましたi-229

●◎パピヨンさん◎●
     レンコンもちゃんと出来てますか?
     粘土をワイヤーに巻きつけるのが
     なかなかうまくいかなくて、難しかったですi-238
     
by: ★☆とまより☆★ | 2007/12/23 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
すごいです!!
完璧じゃないですか! 数の子も、とってもいい感じです!
作り方変えても、なんら問題ないですね!
こんなに沢山の素材がそろってスゴイですね!
お重に入るのがとっても楽しみです♪
by: おでん | 2007/12/25 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
うお~~~っ、出た!!!
凄い!なんでこんなにリアルなの???
あたしの目クソ鼻クソより小さいわ!!!
1円玉が500円玉に見えてしょうがない。
さぁ~とまさん、
これをどうお重に盛り付けるか。。。
ふふっ、楽しみだわ。

by: sujimama | 2007/12/26 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
●◎おでんさん◎●
     最初は作り方がわからないから
     本ばかり見てましたが、
     自分で考えて工夫しながら作るのも
     楽しいですねi-194
     重箱は今、制作中です。
     色塗りは済んだので、あとは模様を書いて
     ニスを塗るだけになりました。
     もうちょっとでアップ出来そうですi-179

●◎sujimamaさん◎●
     sujimamaさんの目クソ鼻クソって
     相当大きいのね~~i-239
     重箱の仕切りを接着した後で、
     仕切りの中に入らない品がある事がわかって、
     今、頭抱えてますi-229
by: ★☆とまより☆★ | 2007/12/26 20:11 | URL [編集] | page top↑
#
おせち、楽しみ~v-10
by: ロックの母さん | 2007/12/30 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!今年もあとわずかになってしまいましたね!
今年は、ブログを通して、とまさんと知り合え、
とても楽しい1年でした!
とまさんの作品はどれも可愛く、とても楽しませて頂きました!
ありがとうございます。
また来年も、よろしくお願いします!
お茶目なバロンちゃんの様子も楽しみにしています!
では、良いお年を!(‘ー‘)/~~
by: おでん | 2007/12/31 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
今日は
今年は仲良くしてくれて有り難うございます、

来年も宜しくお願いします、良いお年を。
by: パピヨン | 2007/12/31 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
あ~ん、完成品を見に来たのにぃぃぃぃぃ
早くぅ早くぅ

とまさん、
来年も宜しくお願いします!
by: sujimama | 2007/12/31 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
●◎ロックの母さん◎●
     おせち、お正月には閑静出来そうも無いです~(>_<)
     盛り付けしたら、隙間がたくさんあって…

●◎おでんさん◎●
     今年はミニ関係の方とたくさん出会えて
     とっても楽しく充実した一年となりましたi-194
     おでんさんの大作、完成が楽しみデス。
     こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。
     よいお年をi-185

●◎パピヨンさん◎●
     仲良くしていただいた上に
     とってもステキなプレゼントありがとうございましたi-176
     来年もまた、仲良くしてくださいねi-194
     では、よいお年を~

●◎sujimamaさん◎●
     おせちは、盛り付けしたら、
     思った以上に隙間が出来たので
     追加の品を作ってますが
     間に合いそうも無いですi-241
     また、来年もよろしくお願いしますi-179
by: ★☆とまより☆★ | 2007/12/31 23:03 | URL [編集] | page top↑
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/01/01 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

年末年始、雪降りませんでしたか??
こちらはあまり積もってはいないんですけど
朝は道路凍結してます^_^;
いつもどおり寝正月です(笑)

今年もバロン家にとってステキな1年になりますように☆
by: 格mama | 2008/01/01 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
●◎パピヨンさん◎●
     明けましておめでとうございますv-457
     また、今年もよろしくお願いしますねi-179

●◎格mamaさん◎●
     明けましておめでとうございますv-457
     また、今年もよろしくお願いしますねi-179
     こちらは今日、雪が降りました。積もっては無いですが。
     我が家もいつも通りの寝正月ですよi-229
     格家もいい事いっぱいの年になりますようにi-194
by: ★☆とまより☆★ | 2008/01/01 19:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://baron1126.blog23.fc2.com/tb.php/263-03735c4e
